こんにちは!

福知山市のお庭の専門店 エスティナ福知山です。

 

12月22日は 冬至。

一年で最も日が短い日です。

冬至といえば、ゆず湯とかぼちゃですね。

かぼちゃは 別名「なんきん」

冬至に「ん」がつくものを食べると

「運」が呼び込めるといわれています。

また、ビタミンAやカロテンが豊富なかぼちゃは

風邪の予防にも効果的。

寒い冬に栄養をとるための昔からの知恵ですね。。。

 

さあ、お庭の植物たちにも寒さ対策。

根元を腐葉土や藁で覆って

表土が寒さにあたらないようにしましょう。

また、雪の重さで枝が折れてしまわないように

伸びた枝を剪定しておくと、病気や害虫も防ぎ

春には元気な新しい芽吹きが見られます。

 

長い冬を越えて

お庭の植物が元気な春を迎えられますように・・・

 

 

毎週、土・日曜日 VILLAGEイロトリドリでは

お庭の相談会 開催中です(予約制)

お庭・外構・エクステリアに関することなら

エスティナ福知山にご相談ください。